セルの表示形式で日付から曜日を表示
整理その2
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Excelにて、表示形式で曜日を表示する方法。
コンテキストメニューから、
[セルの書式設定]→[表示形式]タブを開いて、
[分類]の一番下、[ユーザー定義]を選択。
右側の[種類]のところに、
月、火・・・ → 「 aaa 」
月曜日、火曜日・・・ → 「 aaaa 」
a が3つと4つです。
最初は冗談かと思ったけどホントでした。
これが何に使えるかと言うと、
[種類]で、「 d" ("aaa")" 」と入力すると、
『 8 (木) 』と縦並びのカレンダー見たいな表示に出来ます。
その他詳しいことは以下のサイト参照。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/user_set.htm